人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新中


by ちい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石川鷹彦 Special Live@ヤマハホール

行ってきました〜。



銀座は中学の時吹奏楽部で楽器屋によく行ったけど、
時を経てライブに来るとは感慨深かったです。(ビルもキラキラになってたし!)

私はグリーンなんたらライブは行けなかったので、初生鷹彦さん。
ギターのこともわからないし大丈夫かな?
と少々不安な面持ちで行ったのですが、
すっごい良かった〜!!

最初鷹彦さんが出てきて
曲が始まったらすごく爽やかな風が
吹き抜けるようにとにかく心地よい。
ひたすら音に身を委ねる。
かと思えばスリーフィンガーで!
と弾き出すとまたガラッと変わって
すっごいかっこよくて!!
ひとつのギターからリズムとメロディと
高い音低い音一緒にとか
もうどうなってるんだろとジーッと
かなりガン見した。
なんかすごすぎて涙が出そうになって、
音に感動してる感覚が嬉しかった。
一部最後の曲も弾き方がまたかっこよくて
メロディも「するセツ」っぽくて(逆か! 笑)
奏法とかわからないけど
きっといろんな技が織り込まれてるんだろうなぁ。

なのに拍手がすごく響いて気持ちいい
とニコニコしたり、
「年の方を考慮して一部の後休憩を
…三時間位。。。(実際は15分)
で、直太朗は10時頃登場かな?」(計算合いませんけどー?)
とかふつーの顔して冗談言うからおっかしくて曲が終わる度笑ってた。

二部で直太朗登場。
よく響くホールで、歌声はもちろん、
石川さんのギターも素晴らしくて
右目で石川さん、左目で直太朗の技を
習得しました。笑

更に二人の掛け合いが面白くて、
ゆっくりゆったりなしあわせな時間。
そうそう鷹彦さんモデルのギターだけに
石川さんのギターには大きな鷹(だよね?)で、直太朗の方には小さな鷹(多分)がついてた。

「花鳥風月」から始まって
おもにレアトラから。
「結婚しようよ」のあと突然
「直太朗はいろんな歌あるよな」と石川さん。
ん?わりと似たような感じだったけど?
と思ったらまさかの「臆病者」へのフリだった!
それならばさらにもれた曲の話が出たし
もしやレアレア出ちゃう??
とちょっとドキドキしちゃった。
ファンクラブツアーの当日よりも
後からジワジワと初披露の曲達が
聴きたくなってくる。
仕事中頭ん中グルグルリピート←ダメじゃん!
また鷹彦さんのアレンジも加わって
形になって新曲が出来上がるのが楽しみだなぁ。

「友達だと思ってたのに」
歌いながら切なそうな顔ったら!
CDではあんまり好きじゃないけど
生だとこういうのうまいなぁとまた思う。

で、「うんこ」だったっけ?←注:曲名です!
これがほんとキレイに響いてて
鷹彦さんもマンドリンだったかしら
わざわざ後半の一番いいとこに持ってきただけある(笑)
もうちょいちょい出る鷹彦さんのドヤ顔が忘れられません!!笑

「まかないが食べたい」
久々に聴いたなぁ。
ギターってあんな風にも弾けるんだー。

そして最後
「夜の公園で〜」←ヤバイ!曲名自信ないので以下省略ですいません!!
曲名自信ないわりに大好きです!←説得力ない?!
ここで聞けると思わなくて曲名でハッと息を呑んだ。
少ーしだけどコーラスも入ったのはこの歌だっけか。
途中ギターに持ち替えて高い音のソロがまた聴かせる音色で。
しかし途中のおしゃべりはニコニコというかニヤニヤというか終始笑顔なのに
歌い出すとガラッと空気が変わって、
改めてすごいなぁと感心しました。

アンコールの拍手もそれはもう響きわたっていて、
二人がまた登場してくれたときも一段と大きな拍手をみんなでしました。

そしてここで!
「生きてることが辛いなら」をマイクレスで!!
これはもう予想外でした。
途中鷹彦さんがあえて数小節ギターを弾かずに直太朗の声だけというニクイ演出もあり。

最後の一曲は鷹彦さん一人で
また良い曲だった。

改めてギターってすごいなぁと
マサオもすることないならギターを弾こう←言いたいだけか!
ギターを爪弾く石川さんの中に
ギター少年の姿が見え隠れしてました。
ほんとにおチャメなオジサマで…
ってアタシ鷹彦さんの話ばっかり??笑
直ちゃんはまた来月から始まるツアー、
どんな顔でどんな演出が待ち受けているのか??
と、考える間もなく毎日を転がりまわってるうちにその日が来そうだな。
昨日よりも今日、今日より明日が
より元気な一日でありますように
(なんかはなまるの岡江さんの締めみたいになっちゃった!)
by chii-kazahana | 2011-07-18 22:09 | ライブ等